ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

臨時収入

今月は手取り20万くらいかなーと思っていたところ、思わぬ臨時収入で手取り32万5千円に。嬉しすぎる。これが毎月ならいいのに。 来月はボーナス月だし調子乗っちゃいそう。

ボイラー実技講習

資格なんてといいながらも資格の記事を書く私。 先月にボイラー実技講習に行ってきた。ボイラー実技講習は、2級ボイラー技師の免状を交付してもらうのに必要なイベントだ。この実技講習、2万ほど取られる上に平日3日間拘束という鬼畜イベントなのだ。私は…

転職して1年

訓練校を退所して1年が経過した。 私は電気設備課にいたのだが訓練校からの推薦で空調設備の施工管理をする大きめの会社に入社したのだが1日で辞めた。4月2日入社の4月3日退社である。そこから今のビルメンの会社に入社した。確か4月17日入社だった。つま…

停電作業

ビルメンになり初の停電作業が先月あった。 初というのは、停電作業は年に一度しかやらないからだ。通電している時には出来ない作業を、この停電を利用して一挙に行うわけだ。 とは言っても、私も始めての停電なのでどんなことが起こるのかソワソワしながら…

避けて通れないモチベーション問題

大前提として、ビル管の資格をとるために、今の会社で2年働こうとしているわけなのです。 ビル管の資格を取り、より良い会社にステップアップするぜ~、と息巻いていた訓練校時代。入社して一年たとうとしている今、気が付きました。自分、ビル管理の仕事、…

今年の資格取得目標

そう言えば第2種冷凍機械責任者という資格に合格していました。去年、ビルメンになるために第3種を取得していたので、一段階レベルアップです。問題は会社に資格申請するかどうか。申請してもうちの会社、手当ないんですよ。むしろ、そんなマイナーな資格…