ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

今年の資格取得目標

そう言えば第2種冷凍機械責任者という資格に合格していました。去年、ビルメンになるために第3種を取得していたので、一段階レベルアップです。

問題は会社に資格申請するかどうか。申請してもうちの会社、手当ないんですよ。むしろ、そんなマイナーな資格取るくらいなら電験の勉強しろよと言われてしまうかもしれない。
うちの会社では、電験取得以外はあくまで趣味扱いですね笑

とは言っても、時間をもて余すので、したっぱの内にとれそうな資格はとりにいこうと思います。

今年は、ボイラー2級、電工2種、電工1種、冷凍1種、消防甲4、甲1を取得したいですね。

3月はボイラー。これは去年、筆記試験に合格していますので、あとは実技講習を受講するだけ。
苦行とウワサの講習。受講料金が2万くらいするので、敬遠してたんですよね。まあ、これは受講さえしちゃえば、資格ゲットも同然。

4月は冷凍1種の講習でも行こうかな。これはまだ何にも勉強してないからわからないけど、講習だけでなくある程度自主勉強しなくては難しそう。先に、冷凍機械の上級テキストとやらを買って予習でもしておこうかと。

7月に電工2種。去年、技能試験で落ちてしまったんですよね。あの時はマジで焦りました笑
今年は何としても取らねば、、最重要資格ですね。

あとは電工2種が合格していたら、電工1種や消防甲種に挑戦、という流れかな。

電工2種は落とせないので、お金を払ってでも講習にいくかも、、
夏のボーナスがこれに消えるな、、笑