ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

なぜビルメンを選んだのか

同じ時期に就活していた友人から「ビル管理とかどう?」と言われたのがきっかけでした。
私はその頃、事務を目指してたので、言われた当初は「ふーんそんな仕事あるんだ」くらいにしか気を留めていませんでした。

事務職が難しいのがわかると、いつの間にかビルメンの事をネットで調べるように。
わんさか情報がでてきます。
どうやら飲食よりだいぶ気楽そうな仕事のようです。とりあえず後がない私は、ビルメンを目指す事にしました。
調べるうちに資格が必要な事や職業訓練に行ったら有利なことがわかります。
すぐにハローワークに行き、ポリテクセンターに申込み、とる資格も日程を確認。逆算して勉強することにしました。

資格について
いわゆるビルメン4点セットを取得すると、就職が有利になるとの事。第2種電気工事士、第3種冷凍機械責任者、危険物乙4、ボイラー2種ですね。私の場合は消防設備士乙4も視野に入れ、5点セットを目標にしました。
電工だけは試験のタイミング的に来年度の受験になりそうだったので、その他4つを半年以内に取得するべく日程をたてました。
10月危険物、11月冷凍機械、12月消防、1月ボイラー
というように1ヶ月ごとに受けました。以外となんとかなりますし、本命の電工が受けれない分、それ以外は絶対とる!という気持ちで勉強しましたね。