ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

ボイラー実技講習

資格なんてといいながらも資格の記事を書く私。
先月にボイラー実技講習に行ってきた。ボイラー実技講習は、2級ボイラー技師の免状を交付してもらうのに必要なイベントだ。この実技講習、2万ほど取られる上に平日3日間拘束という鬼畜イベントなのだ。私は独立系貧乏会社在籍なので勿論オール自腹だし、3日間も勤務扱いではなくわざわざ有休を取って参加した。
講習場所はエル大阪というところ。どうやら大阪ではよく使われる講習場所らしい。同僚が参加した冷凍機械講習もエル大阪で行われたようだ。
実際の実技講習の内容は、全21時間中、18時間は座学。結構、地獄だった。始まる前にまず、係りの人が、
スマホをさわるな
寝るな
と先制攻撃を仕掛けてくる。
この2つを封じられたら、僕はいったい何をして過ごせばいいのか。講師の方は、特級ボイラー持ちの歴戦の兵らしいが、だからといって教え方が上手いとは限らない。むしろおじいちゃん先生独特の、あの睡魔を誘うしゃべり方、、
唯一の眠気回避、缶コーヒーをがぶ飲みすることでなんとか耐えた。おかげで途中トイレに走った。
私は筆記試験を既にパスしているので、余計つらかった。これから筆記試験の人には、結構ためになる、、と思う。
本当にためになるのは最終日の最後の三時間だ。ここでようやくモノホンのボイラーを見せてもらえる。ロトウエンカン式という種類のボイラーだった。
ちなみに今回の実技講習は70名が参加していたので、2班に分けて最終日の実技講習を受けた。
私が振り分けられたのは、中津にあるボイラー製造会社だった。もう一方の班は豊中にあるボイラーを点検する会社だったみたい。
これからもし大阪でボイラー講習を受ける人のプチ情報として。(すごく限られてるし参考にならんが笑)