ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

未経験は独立系ビルメン会社から始めた方がいい理由

私みたいなビルメン未経験者は最初にどの会社に入るか迷ってしまいます。なぜなら、ビルメンテナンスと言っても実務内容がよくわからないのでふわっと決めてしまうのです。(私だけか?)

ビルメン会社も色々な形がありますよね。常駐、巡回、請負、派遣、独立系系、系列系、自社ビルメン、、調べるほどさまざまなワードが飛び交います。
未経験者が何もわからずにとりあえず大手だからと言って系列系の会社に入るのは必ずしも正しい選択ではないようです。
私のポリテク時代の友人は系列系ビルメン会社に入社したのですが、激務で何人も辞めているようです。しかも難関資格を取っていかないと正社員になれないようです。
給料も新人なので私の所属している独立系会社と変わりありません。
私は思うのです。激務で薄給て、、ビルメンやってる意味ないじゃんと。
私は未経験者は独立系から入ることを推奨します。
理由は、
①そこまで激務じゃない。
むしろ、まったりのところが多いようです。ゆっくり、知識と経験を積むのにうってつけです。ただし、モチベーションはダダ下がるでしょう。

②独立系にも給料がある程度もらえる会社はある。
会社によりますが、実はある裏技を使うと25万くらいはもらえます。

③面接がゆるい。実務もゆるい。全てがゆるい。
これが独立系クオリティ。笑
やる気なくても、先輩もやる気ないんで、やる気がないことによって怒られる事はありません。笑

激務の系列系とこれで同じ給料ならば、ひとまず独立系に入りビルメン業界を知るべきです。
最近は、系列系があこがれられるものではなくなってきています。

独立系で仕事を極めても、系列系では通用しないとも言われています。
というか現場では、独立系系列系という言い方すらしません。完全にベツモノとしての認識だから、系列系にステップアップという考えはあまりありません。

私のように、前職が激務で、まったりを求めているのなら独立系に入りましょう。
独立系の実務内容や、給料を上げる裏技はいずれ記事にしていこうと思います。
そして何故ビルメン会社に入って半年足らずでここまでだらけてしまったかも、いずれ、、