ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

真面目に資格の話を

なんだか早速愚痴が多いブログになってしまったので真面目に資格の話をします。笑
辞めたいと言いながらも半年に一度は資格を取っている私。
11月は第2種冷凍機械責任者という、ビルメンに取ってはビミョーな価値の資格を受けてきました。
何故2冷を取ろうと思ったか?
まず、前提として私は建築物環境衛生管理技術者、通称「ビル管」の資格取得を目指しています。(職場には言ってません。資格をとろうとするとやっかむ人がビルメンの世界にはいるのです)
この資格は実務経験が2年必要なので今の私にはまだ受ける事ができません。ですので、この2年の間に取れる資格は取っておこうと思っています。
私は去年3冷を取得してますので、今年は2冷を受けてきました。ぶっちゃけ、ビルメン的には必須の資格ではないですが、空調や冷凍機の勉強にはなります。
しかも難易度的には3冷とあまり変わりません、、というか3冷よりも2冷の方が簡単に感じました。
学識という、いかにも難しそうな科目があるのですが文系でも公式さえ覚えたら計算問題なぞサービス問題に早変わりします。

さらに2冷の特典はまだあります。
①3冷より上位資格なので手当が増える、、かも
②なんと「ビル管」を講習で取得できる権利がもらえる。何故2冷が、、
私はネットで②の事実を知り、受けることを決意しました。笑

特典とは逆に、デメリット、不満点も挙げます。
①試験が1年に1回しかない。
②試験開場がおっさんしかいない。

マジでおっさんしかいません。受ける人はご注意を。
しかしこう見比べてみるとおっさんにさえ我慢できれば、メリットの方が多い気がします。
試験結果はまだですが、合格している事を信じて、、