ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

ビルメンと結婚

私は結婚しています。
ビルメンは結婚できるのか?というテーマはごまんとあるでしょうが、私や私の職場の話をしてみます。
まず私の場合、ビルメンになる前から結婚していました。前職の時にすでに婚約していたのです。その時は給料も今より(ビルメン会社)もありましたし、結婚してもやっていける気がしていたのです。
しかし元よりブラック人間の私は結婚した月に同時に鬱になり退職してしまい、結婚スタート=夫(私)が無職という状態になりました。
しかしそれでも妻は私を支えてくれ、職場訓練に行きなんとか就職できました。
しかし就職先が給料の低いビルメン会社。今の生活は前職の時よりもお金がありません。現在進行形でマジで悩みの種です。しかし辞めてもあてもなく、飲食に戻るのもいやだし、、渋々働いてるといった感じです。
同業他社に渡ったところで業界全体が給料低いので結局一緒の悩みになりそうだし、、。お金の悩みは一生付きまとってくるかもしれません。
ただ、結婚生活はそこまで絶望した感じじゃない。やはり精神的に落ちつけるし、共働きならば貯金もできます。嫁さん孝行しなければ、、。

同僚、上司の結婚生活について
職場の半分くらいは意外にも既婚者です。しかし、全員に言えることですが皆さん共働きです。私のように前職の時に結婚した人が転職してきた人もいるし、ビルメンになってから結婚した人もいます。車や家も購入し、子供がいる人も稀ですがいます。
つまり、稼ぎは少なくとも結婚はできるんじゃないかと思います。結局は自分次第なんじゃないかと。
ただ、何回も言いますが給料が少ないし家を空ける仕事だし、嫁さんの負担はかなりあるでしょう。この当たりはお互いに理解していかないとやっていけなくなるかもしれません。