ビルメン生活

ビルメンに未経験30歳で転職してみました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

地雷現場?

私の常駐している現場は築30年超のなかなかに古いビルです。なので毎日、なにかしらの設備トラブルが起こります。先輩たちの対応方法を見て、ものすごく勉強になりますね。 ある意味、未経験で最初に配属されたのがここで良かったかも。設備の事に関してはレ…

ビルメンとボーナス

私の会社、ボーナスでました。 独立系ビルメン会社に勤めているのですが、、ものすごい少ないです。焦ります。貰えるだけありがたいですが、これが大手のビルメン会社だと何倍も貰えるのですよね。 やっぱり、薄給だからこそボーナスはしっかりもらいたいで…

給料をあげる裏技

裏技というか、、私は他の会社を知りませんので、あまり多様できる技ではなかったらすみません。以前の記事で、給料を上げる裏技について少し触れましたが、どういう事かという事を説明します。 ビルメンの給料の上げかたは実は色々あります。まず、有名な資…

宿直勤務のメリット

私の現場は宿直があります。 私は宿直キライなのですが、宿直しないと生活が成り立たなくなるので仕方なく?しています。宿直嫌いの私が、宿直のメリットとデメリットを書いていこうと思います。まずデメリット ①拘束時間が長い ②退屈でやることがなく辛い ③…

未経験は独立系ビルメン会社から始めた方がいい理由

私みたいなビルメン未経験者は最初にどの会社に入るか迷ってしまいます。なぜなら、ビルメンテナンスと言っても実務内容がよくわからないのでふわっと決めてしまうのです。(私だけか?)ビルメン会社も色々な形がありますよね。常駐、巡回、請負、派遣、独立…

真面目に資格の話を

なんだか早速愚痴が多いブログになってしまったので真面目に資格の話をします。笑 辞めたいと言いながらも半年に一度は資格を取っている私。 11月は第2種冷凍機械責任者という、ビルメンに取ってはビミョーな価値の資格を受けてきました。 何故2冷を取ろう…

ビルメンと結婚

私は結婚しています。 ビルメンは結婚できるのか?というテーマはごまんとあるでしょうが、私や私の職場の話をしてみます。 まず私の場合、ビルメンになる前から結婚していました。前職の時にすでに婚約していたのです。その時は給料も今より(ビルメン会社)…

実際に未経験から働いてみてどうか

ビルメンは未経験からのスタートの敷居が低いので割りと簡単になれます。前回資格を取った方が言いような言い方をしましたが、実際には採用の確率がほんの少しあがるだけで、なんにも持ってなくても採用されることが多いです。ただしいわゆる独立系の会社の…

なぜビルメンを選んだのか

同じ時期に就活していた友人から「ビル管理とかどう?」と言われたのがきっかけでした。 私はその頃、事務を目指してたので、言われた当初は「ふーんそんな仕事あるんだ」くらいにしか気を留めていませんでした。事務職が難しいのがわかると、いつの間にかビ…

飲食業の脱出の仕方

私は某回転寿司チェーンの社員でした。毎日仕事に追われながらも、毎日辞めたいと思ってました。 飲食業に就いた人は、もしかしたら私と同じように、毎日鬱々としながら働いている人も多いでしょう。飲食業に就いているタイプを大まかに2タイプいるとします…

元飲食出身

新卒で飲食店を全国展開している会社に入った私。どこの記事にも書いてある通り、かなりの肉体労働で体力が続きませんでした。 これはずっとできる仕事ではないぞ、、とその頃から仕事辞めたい病が発動していました。笑ビルメンはそういう人達が転職してくる…

ビルメン一年生

はじめまして。名もなきビルメンです。今年の4月にあこがれの(?)ビルメンに転職したてです。 日々の出来事をつらつらと書いていきます。よろしくお願いします!